米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

セラミック治療について

歯の豆知識
セラミックの話

こんにちは。米沢クローバー歯科クリニックの小松です。

今回は歯科で扱う材料のお話をしていこうと思います。

歯科治療で使う材料の1つにセラミックという材料があります。

インレー(詰め物)やクラウン(被せもの)などに使われる材料です。


このセラミックという材料は口腔内(口の中)に入れる材料としてはとても優れている材料です。その理由をいくつか紹介します。

1つ目はまず審美性(見た目)が良い事です。

透明性が高く白いので色をしっかりと合わせれば治療した歯かわからないほどきれいに仕上がりますし周りの歯になじみます。


2つ目は材料の劣化がほとんど起こらないことです。
例えば金属は時間がたてばさびたりしますし、プラスチック系の材料は変色したりします強度も弱くなります。

しかしこのセラミックという材料は劣化が起きにくい材料です。

それはガラスや陶器に近い材料だと思っていただければわかりやすいかもしれません。

ガラスや陶器は割れたりすることはあるかもしれませんが、変色することはほとんどないですよね、それに変形することも無いのと同じで劣化が起こりにくいです。

劣化しないということは口腔内(口の中で)で虫歯が出来にくいことに繋がります。

変形すればその隙間から虫歯になります。金属が錆びればそこから虫歯になってしまいます。

ですからセラミックは健康面でもよい材料と言えます。

欠点としては現在保険適応外になります。

セラミック治療についてほかにも聞きたいことがございましたらお気軽にお問合せください。