米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

妊婦さんの歯磨き

歯の豆知識
皆さんこんにちは!
米沢クローバー歯科クリニックです。
まだまだ寒い日が続く中、いかがお過ごしでしょうか?
寒い日には家族でお鍋!と言うのもいいかもしれませんね。
さて、当クリニックには小さなお子さん連れの方や妊娠中の方など、色々な世代の方がいらっしゃいます。
今日は妊娠期の歯のケアについてお話したいと思います。

妊娠中は「歯が脆くなる、ボロボロになる」「歯茎が赤く腫れて血が出る」など、聞いた事はありませんか?
実は妊娠そのものが歯に直接ダメージを与える事はありません。
妊娠期に虫歯や歯茎が腫れるなどの原因として
①つわりがひどくて上手く歯が磨けず、汚れが残っている

②食の好みの変化(甘い物や酸っぱい物を食べたくなるなど)や、食事や間食の回数が増え、口の中が虫歯になりやすい環境になっている

③唾液の量が減る

④妊娠中は女性ホルモンの分泌が増えるため、それをエサに歯周病菌が増える

などが挙げられます。
特に歯周病には低体重児出産や早産との関連があり、妊娠中に歯周病やそれらの悪化を防ぐことはお母さんだけでなく赤ちゃんにとってもとても大切なことです。
歯磨きの基本を再確認してリスクを減らしましょう。

《歯磨きの基本》

ポイント
歯ブラシの毛先を歯と歯茎の間、歯と歯の間にきちんと当てる

ポイント
毛先が広がらない程度の軽い力(~)で動かす

ポイント
小刻みに動かし、~本ずつ磨く

《つわりがひどい時のお口の中のケア》
1
その際、ヘッドの小さい歯ブラシを使用します。歯ブラシを舌に当てないようにすると嘔吐感を避けやすいです。
また、歯磨き粉は香料や味の強いものは避けるとよいでしょう。
歯磨きが出来ない時はデンタルリンスや水ですブクブクうがいをしましょう。
無理せず、出来ることからやってみて下さい。

妊娠期の栄養が栄養に影響する?!
子供の歯の元となる歯の芽(歯胚)は乳歯の場合、胎生周目ごろから作られ始めます。
妊娠中の栄養状態は子供の歯の質に影響する事があり、カルシウムやタンパク質など歯に必要な栄養をたっぷり含んだバランス良い食事を摂って丈夫な歯を作りましょう。

ご質問やご相談があればお気軽にご連絡下さい。