米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

歯磨きの時間は何分?

歯の豆知識
歯みがきの時間は何分⁉️

よく歯磨きの指導を行っている最中に「歯磨きは何分すれば良いのですか?」とご質問を受けることがあります。

「最低5分は磨いて下さいね。」とお答えしています。
全ての歯を一通り磨ける時間と考えています。
が……、

「5分くらい磨いています。」と答えられた方の口の中を見せてもらうと、きれいに磨けている人もいれば、
まだ歯垢が沢山付いている人もいます。

つまり磨けているかいないかは、歯磨きの時間ではなく、どれだけきれいに磨けているかという事実が大事なのです。

一人一人、顔や身長、体重が違うように口の中も違います。
歯並びの良い人、悪い人。口の中が広い人、狭い人。開きやすい人、開きにくい人。乾きやすい人、乾きにくい人。
歯と歯の間に隙間がある人、ない人。嘔吐反射の強い人、弱い人等々…。

状態の違いだけでなく、磨く人の性格や癖でも 大きく左右されます。

歯の表側ばかり磨いてしまう人。同じ所(磨きやすいところ)ばかり磨いてしまう人。
ながら磨きばかりして、歯磨きに集中出来ない人。強く磨く人等、
これだけ違いがあるわけですから、磨き方もそれぞれに合った磨き方があるのです。

歯磨き粉、歯ブラシ選び等も大切ですが、いくら道具にこだわっても使い方が悪ければ意味がありません
。健康で美しい歯を維持していくために重要なのは、自分に合った正しい磨き方を身に付けることです。
ぜひ一度、ブラッシング指導を受けてみてください。

オススメの磨き方を一つ紹介します。

これが意外と大切で、自分のいつもの磨く順番を見直してみて下さい。気付かないうちに同じ所ばかり磨いて
しまっていたり、いつも磨き忘れている所があるのに気付くかもしれません。“左上からスタートして一周して終了する”
(一筆書き)など、いつも同じ磨く順番を決めて癖を付けておくと、ながら磨きになっても磨き残しを防ぐことが出来ます。






返信
転送