米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

補助用具について

歯の豆知識
皆さんこんにちは!
新型コロナウイルスの緊急事態宣言も解除され約1カ月がです。
体調崩さず過ごせているでしょうか?
引き続き手洗いうがいを徹底しましょう。

さて今回は歯ブラシ以外の補助用具についてお話しします。
歯ブラシのみの歯垢除去力は6割です。他の4割は補助用具を使用しなければ歯垢を落とす事ができません。
では補助用具とはどのようなものか知っていますか?
補助用具とはデンタルフロスや歯間ブラシの事です。デンタルフロスや歯間ブラシについて細かく説明していきたいとおもいます。

まずはデンタルフロスです。

デンタルフロスは隣の歯と接している面のお手入れや歯と歯の隙間が少ない人が使用する糸ようじのことです。
指に巻きつけて使用するタイプの物と持つところが付いているタイプ2種類あります。
指に巻きつけて使用するタイプは糸をピンと張らないといけなく慣れるまで時間がかかるので上級者向けです。
それに対して持つところが付いているタイプは簡単に入れ出しする事ができるので初めて使用する方におすすめです。

次に歯間ブラシについてです。

歯間ブラシは歯と歯の隙間が大きい方におすすめです。デンタルフロスだけでは歯垢を十分に落とす事が出来ないので歯間ブラシがおすすめです。人それぞれ隙間の大きさが違うため自分に合ったものを使用しましょう。

当院にはデンタルフロスが3種類、歯間ブラシが4SからLまでサイズを揃えています。
デンタルフロスと歯間ブラシについて詳しくは当院の歯科衛生士までお気軽に聞いてください