米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

子どもは何歳から歯医者に行くべき?

歯の豆知識
小さなお子さまがいらっしゃる家庭では何歳から歯医者さんデビューしたらいいか迷ってる方も多いのではないでしょうか?

答えは生後6ヶ月くらいが目安ですが多くの方は市や町の歯科検診が関係し一歳半を目安にデビューするお子さまが多いです。
ではなぜ6ヶ月なのでしょうか?
それは歯が生えてくるのがそのくらいと言われているからです。歯が生えたらブラッシングが必要です。
元々子どものお口の中に虫歯菌は存在しません。虫歯菌は主に大人から子どもへの感染です。6ヶ月になると離乳食をスタートさせるご家庭が多くその時親が使用している箸などで子どもに食事を与える事で感染してしまいます。

歯科医院でお口の中を見させていただくことで、もし子どものお口の中に虫歯菌がいたとしても適切なブラッシングや定期的に歯を強くするフッ素を塗布することで大切なお子さまの歯を虫歯から予防することができます。
初めての歯医者さんはお子さまもおうちの方も緊張すると思います。当院ではお子さまが怖がらないように優しくするのはもちろん楽しい場所だと思っていただけるように少しずつ慣れるところから始めていきます。
歯科衛生士がお子様に合った適切なブラッシング方法や間食の取り方などを丁寧に分かりやすくお伝えします。分からない事があればなんでも質問してくださいね。