米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

歯周病のお話1

歯の豆知識
こんにちはクローバー歯科クリニックの小松です。皆様のおかげで無事開業を迎える事が出来ました❗️
地域に根ざした歯科医院を目指してスタッフ一同頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いします❗️

さて今回の歯の豆知識です。今回から歯周病のお話をしていこうと思います。
では今回は簡単に歯周病ってどんな病気かを説明していきます❗️

歯周病はお口の中の歯垢や歯石の中の細菌によって歯茎を腫れさせたり、歯を支える歯槽骨を溶けさせたりする病気です。世界で一番多い病気と言われています。
日本人の役7割以上は歯周病にかかっていると言われています。

ではどうしてか?それは歯周病の症状にあります。
虫歯と違って歯周病は強い痛みがほとんどありません。歯科は健康の意識が高い方は別として強い痛みがないとなかなか足が向かないのが歯医者です。
多少の違和感くらいなら我慢するかもしれません。なので知らずに歯周病が進行していくのです。
歯周病の主な症状は歯茎からの出血と腫れや違和感などがほとんどです。
この投稿をお読みになった皆様はきっと定期的に検診に来られることをお勧めします。
今後とも米沢クローバー歯科クリニックをよろしくお願いします❗️