米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

歯髄のお話

歯の豆知識
歯髄のお話

こんにちは!米沢クローバー歯科クリニックの小松です。最近は夜冷えてきましたので体調崩されてないでしょうか。季節の変わり目ですので体調管理は大事ですよね。
今日は歯髄のお話になります。

歯髄とは俗にゆう歯の神経のことです。歯の中心部には歯髄という歯の神経があり役割としては歯に栄養を送り象牙質を作ったりしています。簡単に言うとこんな感じです。


虫歯で強い痛みが出て夜も眠ることが出来なかったと来院される患者さんがいらしゃる場合、この歯の神経が感染を起こして炎症が起きてる可能性が高いです。
この場合、歯髄を取り除く抜髄処置という治療が必要なこともあります。そのあとは神経がはいっていた空洞に今後感染が起きないようにお薬をつめておきます。これを根管充填と言ったりします。

この根管充填をした後の歯はどうなるのか?今までと違うのか?という疑問が出てくると思います。神経を取った後の歯は歯に栄養を送ることができなくなりますので、歯がもろくなってしまいます。
つまりは割れやすい歯になることがあります。そして神経がないので、また虫歯になったとしても痛くありません。なのでいつの間にか大きな虫歯が再発しているということもあるかもしれません。

なので虫歯になってしまったら治療をしなくてはなりませんが、治療をしたからと言って虫歯ができる前と同じ状態の歯にはならないのです。ですから虫歯は予防が大事です。
定期健診などで検査をして虫歯にならないお口の中を維持しましょう。

さて米沢クローバー歯科クリニックでは10月1日の開院前に本日から歯の無料相談会を行っております。痛くないけど普段何となく気になっていることや些細なことでも大丈夫です!
もちろん治療のご予約も受け付けておりますのでご連絡ください。