米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

歯周病のお話2

歯の豆知識
皆さんこんにちは。米沢クローバー歯科クリニックの小松です。
季節も冬に変わり体調などは崩させてはいないですか?
季節の変わり目ですのでご自愛ください

さて今回は歯周病のお話のお話の2回目ということで、歯周病の症状について詳しくお話させていただこうかと思います。
一口に歯周病の症状といっても様々な症状があります。
代表的な症状としては、①歯茎が腫れる②口臭③口の中のねばつき④歯ぐきからの出血⑤歯ぐきから膿が出る⑥歯がぐらぐらする
⑦かんだ時の痛み⑧歯茎がむずむずする⑨歯が長く見える
などです。このような症状が出てくるようなら一度歯科を受信されることをお勧めします。
しかしながらこの9つの主な症状の中に強い痛みがないのです。歯科は皆さんできれば行きたくないと思っている方もおおいと思います。症状がなければ来ない方も多いです。
しかしこの歯周病は病気が進行しても強い痛みが出ないんです。なので知らずに進行して中には「歯が数本抜けたので来ました。」なんてかたもいらっしゃるくらいです。
症状が進行した歯周病は歯を抜くしかない場合もあります。病気はすべて早期発見が理想です。ぜひ症状がなくても歯科に来ていただくのをお勧めいたします。