米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

歯ブラシについて

歯の豆知識
皆さんこんにちは!米沢クローバー歯科クリニックです!

今回は当院に置いている歯ブラシの紹介と選び方についてお話ししたいと思います!

①子ども用歯ブラシ(乳歯列期用)

・14M(ピンク色)
仕上げ磨き用です。
・13M(青色)
5歳くらいまで使用できます。
乳歯が全てあり6歳臼歯が生えてくるまでの歯ブラシです。
・12M(黄色)
乳歯と永久歯が入り混じって生えている時に使用します。
6歳臼歯が生え始めから9歳頃まで使用できます。
・11M(緑色)
永久歯が生えてきて全て生え揃うくらいまで使用できます。
9歳頃から12歳頃まで使用できます。

②子ども用歯ブラシ(永久歯用)

永久歯が生えそろってからの虫歯予防の為の歯ブラシです。
奥歯まで届きやすいデザインになっています。

③虫歯予防歯ブラシ

男女兼用で虫歯になりやすい方にオススメしています。
先端が細くなっているので歯と歯の間や奥まで届きやすいデザインになっています。

④歯周病予防歯ブラシ(女性用)

ブラシの部分がコンパクトなので女性向け歯周病予防の歯ブラシになっています。
歯周病を予防したい方、歯周病の方にオススメしています。

⑤歯周病予防歯ブラシ(男性用)


ブラシの大きさが女性用のと比べて大きいので奥まで届きやすく口が大きい男性用が使いやすいデザインになっています。

⑥タフトブラシ

ポイント的に磨けるデザインになっているので歯列不正の方やブリッジの方にオススメしています。
また親知らずが磨きにくい方にもオススメしています。

是非自分の合った歯ブラシを使用してみてください!!!
分からない時は当院スタッフまでお気軽にお声がけください。