米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

オリジナル!オダーメイドナイトガードを作ってみませんか?

歯の豆知識
2020年がスタートして早くも2月に入りました。

体調など崩されたりしていませんか?
外出された際には、手洗いうがいを忘れずにおこないましょう(^-^)
2月は、節分の時期で皆さんは家族や友人と鬼は外福はうちと大きな声で豆まきをされたり楽しい時間を過ごされてるのではないでしょうか。

少しだけお時間を頂いて《歯ぎしり・くいしばり》についてお話しさせて頂けたらと思います。

ある研究によると、睡眠中の歯ぎしりの際に出る力は、日中、意識して思い切り噛みしめたときに出る力よりも大きくなることがあります。
中には、ギリギリと5分間も歯をすり合わせる人や、一晩で計何十分も歯を食いしばっている人もいます。
歯ぎしりは、ご家族の方に指摘されたりする事で自覚したりすることが出来ますが、食いしばりの場合は、ほとんど音がしないのでご本人はもちろん周囲の方も気づきにくいものなんです。
歯ぎしりを続けると、多くは歯がすり減ってしまいます。また、歯が欠けたり、根っこから折れたりすることもあります。
歯が何本も抜けている場合は、残った歯に力が集中するので、なおさらその歯が短くなってしまいます。以前は、噛み合わせが悪いから歯ぎしりをすると言われていましたが、
今は反対で、歯ぎしりをするから、噛み合わせが悪くなることがわかっています。
せっかく入れた保険治療の補綴物やインプラントやセラミックの歯も、欠けたり割れたりします。
また、歯が揺らされることから歯周病が悪化することもあります。さらに、顎に負担がかかり、顎が開きづらくなる顎関節症を引き起こすこともあるのです。

自分自身に合ったオーダーメードのマウスピースを作ってみませんか?(^^)


自分に合ったマウスピースを使うことが効果的です。
マウスピースを作るには歯科医院を受診し、虫歯などがあれば治療を済ませてから、上顎の型を取り、その型をもとに歯科技工士が作製します。1、2週間程度で作る事ができます。
最終的に患者様のフィット感を確認して、出来上がりです。精密に口腔内で患者様自身の口腔状態を確認してから使用して頂くので、フィット感は大変良いものです。
そして、マウスピースは夜間の就寝中に装着し、無意識にしてしまう歯ぎしりによる歯や顎、そのまわりの筋肉の負担を軽減します。
歯科医院では、歯ぎしり防止のためのマウスピースを「ナイトガード」と呼んでいます。

是非一度当院にご相談に来て下さい。