米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

虫歯予防歯磨き粉について

歯の豆知識
今回は歯磨き粉についてです。
歯磨き粉には種類がいっぱいあって何を使ったらいいのか分からないという方が多いと思います。
そこで今回は当院に置いているお子様から大人までの虫歯予防の為の歯磨き粉についていくつかご紹介したいと思います。

①Check up standard


 この歯磨き粉は虫歯予防のためのものです。
 但しフッ素が1450ppm入っている(濃度が高い)ので大人の方の虫歯予防に効果的です。
フッ素が入ってるだけではなく歯や歯茎に優しい低研磨剤です。
また低発砲なので泡立ちが少なく少量洗口でフッ素が口腔内の隅々まで広がりやすいです。

②Check up kodomo950


 この歯磨き粉は①と比べてフッ素濃度が950ppmと少し低いので6歳以上の子ども向け虫歯予防歯磨き粉です。特徴は①と一緒です。それにプラスし味が3種類あるということです。
ストロベリー、グレープ、アップルお子様の好きな味でブラッシングする事ができます。
年齢に応じて適切な量をのせる事が大切です。

③Check up kodomo500


 この歯磨き粉は①と②と比べて更にフッ素濃度が低いため6歳未満の子供向け虫歯予防歯磨き粉です。特徴は①と②と一緒です。味は1種類です。この歯磨き粉も年齢に応じて適切な量をのせる事が大切です。

Q: なぜ子どもは適用量を使用しなければならないのでしょうか?
A: フッ素症になりやすいからです。

フッ素症とは?
過剰にフッ素をとりいれることで歯の表面が白く濁ったり白斑ができたりします。

生えてきたばかりの歯ほど虫歯になりやすく進行が早いのできちんと理解してフッ素入り歯磨き粉を正しく使いお子様の歯を虫歯にならない強い歯にしましょう。

虫歯予防以外にも当院には患者様一人ひとりにあった歯磨き粉が提供できるよう数種類の歯磨き粉を準備しています。
歯磨き粉選びや子どもの歯磨き粉の使用量にお困りの方はお気軽に当院スタッフまでお声がけください。




返信
転送