米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

PMTC

歯の豆知識
PMTC

お口の2大疾患(虫歯と歯周病)の原因は歯垢(細菌の塊)です。歯垢をとることをプラークコントロールといいます。
プラークコントロールを実践するためには毎日のブラッシングが大切で、日々ご自身で行うことがセルフケアのひとつといえます。
セルフケアですべての歯垢をとりきる事が出来れば良いのですが、現実にはなかなか上手くはいきません。
そこでセルフケアで十分にプラークコントロール出来ない部分をサポートするのがPMTCです。
PMTCとは、「プロによる機械的歯面清掃」をさします。

P=プロフェッショナル=歯科医師・歯科衛生士

M=メカニカル=機械的

T=トゥース=歯

C=クリーニング=清掃

の略です。

歯磨きで落ちない歯の汚れ(バイオフィルム)を歯科衛生士が専用機器・特殊ペーストを用いてブラシやラバーカップ等でクリーニングします。
歯石を取るような治療ではなく、心地よい範囲の刺激で行なわれます。
個人のリスクに応じた間隔でPMTCを受ける事で虫歯の再発や歯周病の進行を防ぐことができます。

歯周病の治療を受けてきた方はもちろん、
健康的な歯と歯肉を維持していきたいとお考えの方、よく磨いているつもりなのに虫歯になりやすい方や
口臭が気になる方におすすめしています。

PMTCの効果

歯の輝きが増す
歯面の汚れや着色、ざらつきなどをツルツルに磨きあげます。人によっては着色がとれワントーン白さが増します。

虫歯の予防
歯磨きでは落とせない虫歯の原因になる細菌の塊(バイオフィルム)を磨き落とします。

歯周病予防
歯と根の境付近の根の部分に強く付着した細菌の塊(バイオフィルム)を磨き落とします。

歯面の強化
磨き終わってきれいになった歯の表面にフッ素を塗ると歯が虫歯になりにくくなります。

PMTCの手順

1.予防計画
お口の中を診査し、現在のお口の状態を説明します。今後の予防計画を話し合います。

2.歯石除去
歯石があれば専用の器具超音波スケーラーなどを使って取り除きます。

3.着色除去
専用の器具エアフロー(塩と水を噴射)を使って歯面のヤニや茶渋を落とします。

4.研磨
専用機器・専用ジェル(フッ素配合)を使って、歯と歯の間や表面を1本ずつ丁寧に磨きます。

5.ホームケア
家庭での毎日の歯みがき(ホームケア)の確認をし、ご指導いたします。

クリーニングの料金は?
当医院では3000円となります。
自費診療の診療報酬は歯医者さんの裁量により決定されますので、自費のクリーニング・PMTCの料金も、内容も異なります。
ご自身の希望にあう内容のPMTCを提供している歯医者さんを選ぶようにしましょう。

クリーニングの時間は?
およそ30分で行います。
クリーニングの内容によって、かかる時間にも差があります。

クリーニングを受ける回数は?
PMTCは、保険診療のルールによる内容の制限がないので、1度の施術でお口の中全体のクリーニングを完了させる事ができます。
もちろん、汚れがひどく一度の施術では落としきれない場合、またすぐに汚れがついてしまいクリーニングが必要になる場合もあります。

定期的にPMTCを受診することで、虫歯や歯周病を予防できることは間違いありません。歳をとってから歯に困らないためにも、今から定期的にPMTCを受診されてみてはいかがでしょうか。