米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

ペットと歯周病について

歯の豆知識
皆さんこんにちは。
以前、歯周病についてお話ししましたが、
実はペットも歯周病に罹るということをご存知でしょうか?

昔と比べ、ペットは家族同然の大切な存在となり、ペットショップだけでなく、
様々なお店にペット用品が並ぶようになりました。
その中の1つに、歯ブラシをはじめとしたお口のケアを目的とする用品も増えています。
お口の病気は様々ありますが、犬や猫などは基本、お口の環境的にむし歯にはなりません。
これらのケア用品は主に歯周病の予防を目的としています。

歯周病は歯垢(プラーク)という細菌の塊が、歯を支える周りの組織を破壊する病気です。
3歳以上の犬の約80%以上が、歯周病を始めとした何らかのお口の病気を発症している、
と言われています。
歯周病は重度になると痛みや腫れを繰り返し、やがて抜けてしまう恐ろしい病気ですが、
ペットたちは歯の痛みや違和感を自分で訴えることができません。
そのため重症化し、ひどい時には下顎の骨折等にも繋がります。
更には歯周病菌が血液中に入り込むことで、
心臓病等の命に関わる病気を引き起こすこともあるのです。

大切な家族にはずっと健康で長生きしてもらいたいものですよね。
こまめにお口の中もチェックし、専用のケア用品を使ってあげましょう。
また、人間の歯周病菌と同一の菌が、犬のお口から検出されたという報告があります。
皆さんのお口の中は本当に健康ですか?
定期検診を行い、自分自身もきちんとケアをして感染させないよう、十分注意しましょう。