米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

舌がピリピリしたり痺れるのはなぜ?

歯の豆知識
舌がピリピリしたり痺れたり痛みを感じる事はありませんか?
原因はいくつかありますが、原因が分からないものもあります。

原因としてあげられるのは
①金属アレルギー
口腔内にある金属によるアレルギー反応を引き起こし、舌にピリピリとした痛みを感じる場合があります。
口腔内の金属をセラミックの詰め物に変えるのも良いでしょう。

②口腔内が清潔でない
ブラッシングがしっかり出来ていない場合、歯や歯肉だけでなく舌にも細菌が繁殖して炎症が起きる場合があります。
口腔内を清潔に維持することが大切です。

③口腔内が乾燥している、唾液量が少ない
唾液には自浄作用という虫歯や歯周病になりにくくする作用があります。
唾液量が少ないことで口腔内が乾燥していると歯と舌、義歯などが擦れてしまう事があり舌に痛みを感じることがあります。
年齢とともに唾液量が減少する為、よく咀嚼して食べるようにしたり唾液腺マッサージをするのも良いでしょう。
また喫煙・アルコール・カフェインの量を減らすのも良いでしょう。

④栄養不足
亜鉛が不足すると舌や口蓋に炎症が起こることがあります。ファーストフードやインスタント食品を多く摂取す人、偏食の人に多く見られます。
ストレスを溜めず食生活を見直すのも良いでしょう。

⑤舌に傷がある
傷口に歯ブラシがあたったり刺激のある食べ物を食べる事で痛みを感じる場合があります。傷がある時は刺激物を避け治るのを待ちましょう。


また、原因が特定できない舌の痛みを舌痛症といいます。
舌痛症は舌に異常はないのに慢性的なヒリヒリ感などの痛みを訴える疾患です。貧血を伴う舌炎や糖尿病、薬物などによる口腔乾燥により二次的に生じる舌痛などさまざまあります。
「食事中は痛みを感じない」「何かに集中してる時に痛みを感じない」などが特徴で歯科心身症の疾患の1つです。ストレスなどの心因性要因が大きく影響している場合があります。
舌痛症は女性に多く見られ、50代後半から閉経期の世代が多いとされています。
更年期との関係ははっきりされていませんが、
女性ホルモンの低下が急激に起こることで水分保持が低下し口腔内が乾燥しやすくなることで舌が痛むことがあります。

その他にも舌の病気はいくつかあります。
口腔カンジタ症
口腔乾燥症
白板症
口腔アレルギー症候群
舌がん
ヘルペス性口内炎
舌咽神経痛       
など

気になる舌の痛みがあれば一度来院していただきご相談ください。