米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

虫歯になりやすい人なりにくい人

歯の豆知識
むし歯になりやすい人となりにくい人

風邪を引きやすい人や、おなかをこわしやすい人がいます。
同じように「むし歯になりやすい人」もいるのでしょうか。

答えは、イエスです。
「むし歯になりやすさ」のことを、「むし歯リスク」といいます。
このむし歯リスク(=むし歯発生因子)にはどんなものがあるのでしょうか。
それは、以下のグループ分けができます。

[1]歯質が弱い、歯並びに問題がある。 歯そのものに原因がある。
◎家族に歯質の弱い者がいる人
◎生まれつき歯質が弱い人
◎歯並びの悪い人
◎奥歯の噛み合わせの悪い人

[2]口の中のむし歯菌の量が多いと、むし歯リスクは高くなる。
◎むし歯の多い母親をもつ人
◎むし歯の治療経験のある人
◎いま、むし歯のある人

[3]だ液の分泌量が少ないと、口の中が浄化されにくい。
◎ロが渇きやすい人
◎ストレスの多い人
◎投薬などでだ液量の少ない人

[4]食習慣、生活習慣・生活状態がリスクを招く。
◎甘いものをよく食べる人
◎間食の多い人
◎生活が不規則な人
◎妊娠中の人

他にも、歯の生えかわり期や、歯根部が露出してきた人もむし歯リスクが高いといえます。
いま、これを読んでいるあなたも、 ドキッとしたのではありませんか。
3人に2人は自分はむし歯になりやすいと思っている、との統計もあります。

初期むし歯になりやすい
むし歯リスクが高いと、「初期むし歯」におかされやすくなります。
初期むし歯とは、歯垢に含まれる細菌のつくる酸が、歯からミネラル分を溶け出させ、表面からはわかりにくい、歯の表層下がスカスカになる状態をさします。
この初期むし歯が進行すると、歯に穴があき、痛みを伴うむし歯になってしまいます。

歯の表面に付着した歯垢をきれいに除去すると、 再石灰化がされやすくなります。

歯科医院で定期的に健診を受け、正しいブラッシングで、むし歯リスクにさようならしましょう。