米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

米沢市立広幡小学校 歯科保健指導

歯の豆知識
みなさんこんにちは。

最近また新型コロナ感染症が増えてきました。
みなさんは手指消毒やうがいなどの感染症対策を日頃からしていると思います。
当院でも感染症対策を引き続き徹底していきたいと思います。

7月7日に米沢市立広幡小学校の歯科保健指導に歯科医師と歯科衛生士3人の計4人で行ってきました。
今回はその時の様子を紹介したいと思います。

今回は2年生、4年生、6年生にそれぞれ合った講話を先生と歯科衛生士で行いました。そのあと今の磨き残しを知るために前歯上下4本ずつ赤く染めどのくらい磨けているのかを歯科衛生士と一緒に確認しました。磨き残しがあったところはキレイに磨くための歯ブラシの当て方を練習しました。

 

 

磨き残しは細菌の塊です。歯垢ともいわれます。
この歯垢が残っているとむし歯や歯肉炎、歯周病の原因になってしまいます。

小学生はちょうど生え変わりの時期になります。
生え変わった歯は柔らかくてむし歯になりやすいので要注意です。歯肉炎にもなりやすいので予防が大切です。

どの学年も最初は緊張していましたが真剣に最後まで集中して聞く姿はとても立派でした!!

歯磨きの練習した後は児童全員上手に磨けるようになりました。
これからも正しい磨き方で大切な歯を守っていきましょう!!