米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

運動と歯並び 関係あるの?

歯の豆知識
皆さんこんにちは!

寒さも少しずつ厳しくなり、冬の訪れを感じる頃となりました。
スキーやスノーボードができる季節が、だんだんと近付いてくるのではないでしょうか。

突然ですが、皆さんスポーツはお好きですか?

私も体を動かすことは大好きで、学生時代はバスケットボール部に所属していました。

そこで今回は、運動と歯並びの関係についてお話したいと思います。
「運動するのに、歯並びなんて関係あるの?」と疑問に思う方も多いかと思いますが、
実は運動能力と歯並びには深い関係があります。

歯並びや噛み合わせが悪い場合、顎の噛みしめる筋肉に左右差ができてしまいます。
噛み合わせが悪く、噛む筋肉のバランスがおかしいと、それにつながる筋肉もバランスがおかしくなってしまうので、
それが全身の筋肉にまで及んでしまうと重心のズレが生じ、肩・腰・足の骨格にまで影響し、姿勢が歪んでしまうことに繋がります。

スポーツをする上でバランス感覚は重要なので、歯並びの悪さがスポーツにおけるパフォーマンスの低下につながってしまうのです。

また、歯をしっかり噛みしめることで、身体に力が入り、普段より大きな力が発揮できる為、重いものでも持ち上げられるようになります。

スポーツにおいて100パーセントの力を発揮するためには日々の練習だけでなく、
お口の中をきれいに保つように心がけることや、歯並びにも気をつけることが大事ですね!