米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

ホワイトニング後、白い歯を保つ為に

歯の豆知識
以前ホワイトニングについてお話しましたが、
今回はホワイトニング後の食事や着色についてお話していきます。

ホワイトニングの後は歯をコーティングする膜、ペリクルが無くなっているため
着色がしやすい状態になります。
ペリクルとは、唾液由来のたんぱく質で歯の保護膜とも呼ばれ、
酸がエナメル質やセメント質の歯の組織に直接影響を及ぼさないよう守る作用があります。
このペリクルが戻りはじめるのは約2時間後、元通りになるのは約24時間後になります。
つまり24時間はお食事に気をつけなければなりません。

特にコーヒー、紅茶、コーラ、赤ワインなどの色の濃い飲み物
カレー、ミートソース、トマトソースを使った物、しょうゆの色の濃い煮物などは、
せっかく白くした歯に色をつけてしまうことになるので避けるようにしましょう。
また、食事だけではなく喫煙も着色の原因になるので控えましょう。

ホワイトニングが終わったら、その白さをなるべく長く保ちたいと思いますよね?
患者さんからも『どれくらい白さは持ちますか?』と質問を受けることもありますが、
個人差があり一概には言えません。
歯の色の後戻りの速さはお食事の内容や歯磨きの頻度などによってだいぶ個人差があります。
中でも定期的に歯科医院でクリーニングを受け、エナメル質の中に着色物が入り込む前に
歯面をプロの手でピカピカにすると白さがグンと長持ちします。

当院では、只今1月〜2月までの期間ホワイトニングキャンペーンを実施しております!
ホワイトニングに興味のある方はお早めにご相談くださいませ。