米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

歯に良いガム

歯の豆知識

歯科専売の初期むし歯対策ガムがあるのをご存知ですか?
※初期むし歯とは、歯の表面に穴があく一歩手前の状態です。


今回は初期むし歯対策ガムの成分と効果についてお話します!


☆キシリトール
キシリトールは、白樺などから作られた代用甘味料です。
虫歯菌のミュータンスレンサ菌の活動を弱める働きがあり
キシリトールを摂取することで虫歯の進行を抑えられ発生も防ぐ効果があります。
また、虫歯の原因となるプラークを歯に付きにくくしてくれる効果も持っています。


☆CPP-ACP非結晶リン酸カルシウム複合体
ほぼ無味無臭の牛乳タンパク質から出来た天然由来成分です。
脱灰(歯のエナメル質が溶けること)を抑えるだけでなく唾液の中にある
カルシウムやリン等のミネラル分を増やし、再石灰化(歯の補修)
を促す特徴があります。
※注意点
牛乳由来なので牛乳アレルギーの方は注意が必要です。


☆リン酸化オリゴ糖カルシウム
じゃがいもでんぷん由来の成分で、
一般的なカルシウムとは違い水にすごく溶けやすい成分です。
なので唾液の中に溶けやすく、お口の中全体のカルシウム濃度を上げてくれます。
そのため、初期むし歯を再結晶化して丈夫な歯を保ちます。
また、お口の中を酸性から中性に素早く戻してくれる効果もあります。
※再結晶化とは、カルシウムが失われてもろくなった初期むし歯部分を
 元の歯と同じ結晶構造に戻すことです。


☆フッ素
フッ素には虫歯菌の活動を抑制したり歯質を強化し、
初期むし歯を修復する効果もあり、虫歯予防にとても有効な成分です。


ガムに含まれている成分によって虫歯予防効果が違いますので
気になる方は是非スタッフにお声がけくださいね!

※虫歯から歯を守るためには、正しいハミガキをし
 歯の定期検診を受けることが大切です。

歯科専売の初期むし歯対策ガムは、補助的なアイテムとして上手に使い
より効果的な虫歯予防をしていきましょう!