米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

夜の歯磨き

歯の豆知識
みなさんは1日に何回歯磨きしてますか?
生活リズムの中で、タイミングによっては歯磨きできないこともあるかもしれませんが『食べたら(飲んだら)磨く』は基本です。
そんな中、ちゃんと磨いていても虫歯になったり歯周病になったりします。
自分ではちゃんと磨いているつもりでも、しっかり磨けている人は意外と少ないんです。

”磨いている” = ”磨けている” ではないのです。 磨き残しは虫歯や歯周病を悪化させてしまいます。
虫歯と歯周病の進行を抑えるには、
●細菌エサとなる食べかすをのこさない
●細菌のかたまり(歯垢)(プラーク)をしっかり落とす ことが大切です。
特に、夜の歯磨きはとっても重要なんです。

歯磨きをせず、寝てしまったことはありませんか?
お仕事や家事で疲れてしまった、 遊び疲れてもう眠たい、 めんどくさい、、、 など、そのまま寝てしまったことありませんか?
寝ている間は、だ液の分泌量が減って1日の中で1番細菌が増えやすい時間なんです。
”その日の汚れは、その日のうちに” これはとっても大事なんです。
鏡を見ながら磨き残しのないように丁寧に磨きましょう。
また、歯ブラシだけでは歯間部に歯垢が残りやすいので、フロスや歯間ブラシも併用してくださいね。
夜は特に、お口のケアに力を入れてみましょう!