米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

お口のクリーニング

歯の豆知識
皆さんこんにちは
突然ですが、歯が抜ける原因をご存知ですか?
虫歯が原因で歯が抜けると思われがちですが、実は歯周病が半数を占めています。

80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという8020運動が有名だと思いますが、
歯の検診を受けている人と、歯が痛い時にだけ治療を受けた人では
80歳になった時に残っている歯の本数が違います。
50代からだんだんと差がつきはじめ、80歳では約9本の差がつくというデータのあります。
歯周病の怖いところは、自覚症状がなく進行することです。
歯がぐらぐらしたり、歯が伸びたように感じる頃には歯周病は進んでいます。

長い間、歯石取りに歯医者に通っていなかったり
歯が痛いときにしか歯医者に行かない人は要注意です。
自分では落とせない汚れがあるのをご存知ですか?
歯に細菌が付着すると、細菌は空気を嫌うために膜をはります。
これはバイオフィルムというもので、台所のぬめりと同じものです。
一度綺麗にしても、3ヶ月から4ヶ月でバイオフィルムはできてしまいます。


当院ではこれらの汚れを落とすのに効果的なPMTCというクリーニングをおすすめしています。
バイオフィルムをはじめ、歯の表面の着色やプラークを徹底的に落としていきます。
これはプロが専用の器具を用いて行うもので、痛みはなく
むしろ気持ちが良いので、眠たくなる方もいらっしゃいます。

何か歯やお口の中でお悩み、ご質問等ありましたら一度ご連絡ください♧