米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

歯科器具の洗浄、消毒、滅菌

歯の豆知識
器具の洗浄と消毒と滅菌


洗浄 消毒 滅菌これらの違いはご存知ですか?普段あまり気にしないことだと思います。
歯科の器具に関してはこれらを正確に分類する必要があります。
①洗浄
埃や汚れ、体液、有機物などをきれいに除去すること。

②消毒
対象物から多数の微生物除去を行うこと、
または人体に有害な微生物の感染力を害のないレベルまで減らすこと。
※必ずしもすべての微生物の殺滅ではありません。

③滅菌
全ての微生物を滅殺または除去すること。

歯科で扱う器具は洗浄、消毒、滅菌の順番で清潔な状態(患者さんのお口に入れられる状態)
になります。
どうして滅菌という作業が必要かというとスタンダードプリコーションという考え方があります。


スタンダードプリコーションとは、感染症の有無にかかわらず全ての患者を対象に、以下のものを感染の可能性のある物質としてみなし、対応する予防策のことです。

①血液

②傷のある皮膚

③粘膜

④すべての体液(汗を除く) 喀痰、排泄物(尿、糞便、吐物等)、膿、胸水・腹水 等


※スタンダードプリコーションを実践することで、未知の病原体からも暴露を防ぐことができます
当院では滅菌できる機材はすべて滅菌しております。エアタービンという歯を削る器具も精密機械ですが、クラスS滅菌機という機器を使用し滅菌しています。
滅菌できないものに対してはディスポーザブル(使い捨て)器具を用いています。

今後も衛生面でもご安心して米沢クローバー歯科クリニックに通っていただきたいと思っております。