米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

子供の虫歯について

歯の豆知識
こんにちは


今回は子供の虫歯についてお話したいと思います。
まず、「子供の歯と大人の歯の違いについて」お伝えしたいとおもいます。
子供の歯と大人の歯って何が違うと思いますか?
意外とわかるようで疑問に思う方もいるかもしれません。

歯の本数?大きさ?

まず本数からお話します
乳歯はだいたい生後6カ月ころから生え始め2歳半ころに20本、生えそろいます。
次第にその乳歯の下で永久歯ができてきます。乳歯の根の部分がだんだんと吸収されて短くなり、時期がくると永久歯が生えてきます。
だいたい12歳くらいで28本の永久歯が生えそろいます。
親知らずが4本生えたら、永久歯は最大32本になり、乳歯20本と比べても8本から12本多い歯の本数になるわけです。
次に大きさと硬さです。
永久歯は乳歯に比べて大きさがかなり大きいです。永久歯の大きさは大人になっても変わりませんのでまだ生え変わりの時期の子供には大きく感じられます。
また永久歯は乳歯に比べて歯の一番上の層のエナメル質が厚くその下の層の象牙質もかたくしっかりしているという特徴があります。
永久歯は乳歯よりも完成するのに時間がかかります。永久歯の歯冠(歯ぐきから出ている部分)が生えてきても根のほうはしばらく成長を続けています。
永久歯の歯冠は2年半~16年くらい歯根(歯の根の部分)は9~25年もかかると言われています。

エナメル質、象牙質ともに乳歯の方が薄いため、乳歯のむし歯は早く進行するので注意が必要です。
このように歯の大きさや本数だけではなく、歯の丈夫さでも乳歯は永久歯に大変劣る事がわかります。
たまに、「乳歯はどうせ生え変わるのだから、虫歯になっても問題ないですよね?」とおっしゃる保護者の方がいらっしゃいますが、それは間違いです。
乳歯の虫歯を放置しておくと、後から生える永久歯に悪影響を与えます。
それは、歯が生え替わるとき、永久歯を誘導するために乳歯の根っこが永久歯に吸収されるため。
そのため、乳歯が虫歯のままだと、その後に生えてくる永久歯の歯質、噛み合わせなどに問題が生じることがあるのです。
乳歯だからといって油断は禁物すよ。
乳歯のときから、お子さんに歯のケアの大切さを教えてあげて、毎日しっかりとケアをする習慣を付けましょう。