米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

電動歯ブラシのお話

歯の豆知識

皆さんはご自宅でどのような歯ブラシを使っていますか?
当院のブラッシング指導でも同じような質問をさせて頂くことがありますが
最近は電動歯ブラシを使用している方が少しずつみられてきましたので
今日は電動歯ブラシについてのお話をしていきます。

実は電動歯ブラシには大まかに4タイプもの製品があるのです!
≪1.振動式歯ブラシ≫
電動歯ブラシの中ではお手頃価格で、
単純に高速で往復運動をして汚れを落とすというタイプ。

≪2.回転式歯ブラシ≫
歯ブラシが丸い形で回転するタイプ。
普通の形の歯ブラシでは届きにくい歯の裏側や
歯と歯茎の境目、奥歯によく毛先が届くのが特徴。

≪3.音波式歯ブラシ≫
振動式の歯ブラシに音波をプラスして汚れを落とすタイプ。
直接歯に歯ブラシの毛先を当てて汚れを落とすのと同時に
音波振動で発生する細かい気泡や高速水流が毛先の当たっていない2~3ミリ離れた周りの汚れも落とす。
振動数は毎分3万~5万回ほど。


≪4.超音波時期歯ブラシ≫
振動数が毎分100万~150万回のため、超音波式歯ブラシは汚れを剥がす力が音波式歯ブラシより高い。
菌同士の連鎖を断ち切ることで汚れをつきにくくしたり、剥がしやすくするタイプ。
また、歯茎や骨の活性化もしてくれるため歯周病の改善に効果的。


ここまでお話して、電動歯ブラシは手磨きでは取りづらい汚れを除去したり
ブラッシング時間を短くすることができるなど、便利なところが沢山あります。
ですが、電動で磨いているからと言って雑に動かしたり短時間で済ませてしまうと、
手磨きよりも汚れが取れず電動歯ブラシの効果を発揮できません。
電動歯ブラシを使いこなすには、電動歯ブラシの能力を最大限に活かすことが前提です。
その能力を引き出すのが、結局は「基本の手磨きができているかどうか」なのです。

まずは、ご自身が手磨きがしっかりできているか当院でブラッシング指導を希望されてはいかがでしょう?
ぜひ、お待ちしております!