米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

身体にいちばん吸収されやすい飲み物は?

歯の豆知識

 みなさんこんにちは。

 これからの季節どんどん寒くなりますね。風邪や胃腸炎なども増えてくる時期なので、今回は水分補給のお話をしたいと思います。

 基本、日常的な水分補給は、普段の食事や水、お茶などで十分です。ただ脱水時には、水、塩分、糖質をバランスよく含む「経口補水液」が必要となります。

 私たちの身体は、多くの水と塩分が混ざった体液からできています。体液の主な役割は、①必要な栄養素と酸素を身体中に運ぶ、②不要になった老廃物を体外に運び出す、③体温を調整する、の3つです。体液は、身体に入ってくる水分(代謝水、食べ物の水分、飲料水)と身体から出ていく水分(尿、便、汗)が入れ替わりながら、その量を一定に調節し、維持しています。

 したがって、脱水症は、食事や飲料の供給不足の場合と、発汗や下痢・嘔吐などの喪失過剰の場合に起こります。高齢者は、食欲低下や病気療養で徐々に塩分より水分が多く失われる慢性型、小児は胃腸炎や熱中症で急激に水よりも塩分が多く失われる急性型の脱水になりやすい傾向にあります。

 なお、体液量は、胎児は体重の90%、小児70%、成人60%、高齢者50%と加齢とともに減少するので、日常的な食事の摂取やアルコール以外の水、お茶などの水分補給が重要になってくるわけです。

 経口補水液は市販されており、小腸からすばやく吸収され、吸収後も身体の中に残って体液となり、脱水症をいち早く改善します。脱水が改善されれば、飲み続ける必要はありません。今回「経口補水液」に近い飲み物のレシピをご紹介しますので、いざというときにお試しください。

[材料]水1L、砂糖20〜30g(ブドウ糖10〜20g)、塩3g

[作り方]⑴計量を正しく行う、⑵清潔な容器に入れる、⑶3つの材料を溶かして完成。

 元気になったらいままで通り歯磨きも頑張っていきましょう!