米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

子供の仕上げ磨き

歯の豆知識

子供の仕上げ磨きをしっかり習慣化している
ご家庭はあるかと思います。
しかしながら、毎日が戦いのようになっている
ご家庭もあるのではないのでしょうか?

・やっているけど、できているか分からない

・子供の気分で大人しくやらせてくれないことがある

・奥歯が磨きづらい

・痛がって口を開けてくれない

などなど..
お子さんの性格や歯並び、歯垢や歯石の着きやすさなどの特徴はさまざまです。


それぞれのお子さんに合った磨き方を実践する必要があります。

今回は
☆仕上げ磨きの大切さについてお話します!

仕上げ磨きの目的は1つではないことをご存知ですか?
もちろん「歯垢などの汚れを落とし、虫歯にならないように予防する」が最大の目的であることは間違いないです。
他にも次のような目的があります。

※お口やお口の中に触れることに慣れさせる

※歯磨きすることを習慣化させる

※毎日仕上げ磨きを行うことでお口の中の変化を把握する


お口の中を見ていないのに「この子の口には今○本の歯が生えている!」なんて分かりませんよね?
本数でさえ分からないのに
・虫歯になっているかどうか
・生えてきた歯は正常な歯なのか
・変な方向に生えていないか
などを知り得ることは不可能です。

お口の成長や変化を知るためには、
実際にお口の中を見る必要があります。

乳歯と生えてきたばかりの永久歯は
完成した永久歯に比べて弱いので
虫歯になりやすく、虫歯の進行が早い傾向があります。

虫歯を防ぐためにも小さい頃からの歯磨きが重要なのです。

そして、何か心配なことがあれば小さなことでもぜひ来院しご相談ください。

・ここが黒くなっている気がするけど虫歯?

・なんだか白く濁っているけどこれも虫歯?

・仕上げ磨きしてるけど、できているか不安なのでチェックしてほしい

・仕上げ磨きで、この歯が磨きづらい何がポイントはありますか?

など、どんなことでも構いません。
モヤモヤすることがあれば気軽にご相談ください!