米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

PMTCとホワイトニングの違いとは?

歯の豆知識
以前のブログでもPMTCやホワイトニングについてお話しして来ましたが今回は2つの違いについて簡単に説明していきたいと思います。

歯医者さんに行った時にPMTCやホワイトニングの説明を受けたことがある方も多いと思います。当院を受診されている方でもPMTCやホワイトニングを受けられる方が多いです。

しかしPMTCとホワイトニングの違いが分からない、2つとも歯が綺麗になるけど違いって何?一緒?と聞かれることもあります。一度は疑問に思った方もいるのではないでしょうか?
もちろん2つとも歯は綺麗になります。ですがそこには大きな違いがあるのです。

まずPMTCについてです。
復習にはなりますがPMTCとは「専門家による機械的歯面清掃」と言う意味で歯科医師や歯科衛生士がクリーニングをする事です。
ここではあくまでもクリーニングです。
歯垢、着色、バイオフィルム(細菌の膜)などを専用の機械で除去し、新たな細菌や着色をつきにくくします。施術後はツルツルとした舌触りになります。歯周病予防や虫歯予防になるので皆さんにおすすめですが特に普段磨き残しが多い方や着色が気になる方はおすすめです。

次にホワイトニングについてです。
ホワイトニングは歯の漂白です。専用の薬剤(漂白剤)を使用して歯そのものの色を白くする事です。
白くなる限界はありますが歯の色を白くしたい人におすすめです。

PMTCもホワイトニングも歯を綺麗にするものですがクリーニングなのか歯の漂白なのかで変わってきます。
興味のある方はお気軽にお声掛けください。