米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

口腔洗浄器(ウォーターピック)

歯の豆知識
時々、口腔洗浄器を購入してみたいんだけど効果はありますか?と質問を頂いたり、私、洗浄器を使っていて汚れが沢山取れるようで気持ちが良いんです。
との感想を聞く事がありました。

デンタル家電には電動歯ブラシの他、口腔洗浄器がありどんな効果があるのでしょうか。



※ウォーターピックとは

ウォーターピックは、歯ブラシだけでは取り切れない汚れを落とすことができる口腔洗浄器です。
汚れがたまりやすい歯間、歯の隣接面を掃除するフロスと、歯と歯ぐきの間にある三角形のすき間を掃除する歯間ブラシの特徴をあわせ持っています。

さらに、歯周ポケットの汚れも除去することが可能です。
高圧で噴射する水で汚れを落とすため、口腔内を傷つける心配もありません。
次世代のデンタルフロスとして、徐々に一般家庭にも浸透してきているマウスケア用品です。
ちなみに、歯ブラシのみの清掃では60%の歯垢除去率しかなく、歯間清掃まで行うことで約80%まで除去率があがります。



※ウォーターピックのメリット

ウォーターピックのメリットは、歯垢の除去力が高いことです。
歯間ブラシとフロスの効果をあわせ持ち、歯間や歯周ポケットの奥につまった歯垢を取り除くことができます。
ウォーターピックの噴射をあてたところの歯垢除去率は、最大で99.9パーセントといわれており、歯垢が歯石になることも防ぐことが可能です。

また、歯間ブラシやフロスと比較すると、ウォーターピックのほうが歯や歯ぐきに優しいというデータもあります。
インプラントや歯列矯正器具を使用している場合でも、傷めることなく水の力だけで歯垢を除去できるため、プラークコントロールに効果的です。



※ウォーターピックのデメリット

良い面がある一方で、悪い面も存在します。

一つ目は、痛みが出る場合があることです。
汚れはきれいに落とすことができますが、水圧により歯ぐきに痛みが生じるケースもあります。
その場合は、水圧を弱めると良いでしょう。

二つ目は、水が飛び散ることです。
慣れないうちは、水が思いもよらない方向に飛んでいく可能性があります。
慣れるまでは浴室内で使用してみても良いでしょう。
しかし、慣れてくればそのような事は解決されるはずです。

三つ目は、メンテナンスに手間がかかることです。
タンク内の水をすてて水滴を拭き取るなど、清潔さを維持するためにメンテナンスが必要な製品があります。
ウォーターピックを購入する際は、メンテナンスのしやすさも考慮しながら選ぶのが良いでしょう。

四つ目は、かさばることです。
歯ブラシよりも大きいため、保管場所が必要です。
携帯用や小型の製品もあるため、自分の利用環境を考えて購入しましょう。


口腔洗浄器の歯垢除去率は高いですが、過信しすぎず、定期的なメンテナンスは大事です。
歯科医院で検査、クリーニングをしてもらいましょう。