米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

スポーツ飲料と虫歯について

歯の豆知識
皆さんこんにちは!
米沢クローバー歯科クリニックです。
梅雨も明け、8月に入り暑さが厳しくなってきましたね。
虫たちの声も賑やかになり、本格的な夏が近づいてきました!
お子さんがいらっしゃる家庭では夏休みに突入でしょうか。

さて、夏になると口にする機会が増えるのがスポーツドリンクや経口補水液。
保育園や運動部での飲用が義務付けられるほど熱中症対策にとても効果的なスポーツドリンクですが、実は虫歯になりやすい飲み物なのです。

酸性が強いスポーツドリンクが口の中に入ると、中性だった口の中が酸性になり、結果歯のエナメル質が溶かされます。
運動中などこまめにスポーツドリンクを飲んでしまうと常に酸性状態となってしまい、虫歯リスクがぐーんと上がってしまいます。
それを防ぐためには出来るだけ、お口の中が酸に晒される時間を少なくすることが大切です。
スポーツドリンクを飲んだらお水やお茶を飲んだり口をすすぐ様にすると、口の中のベタベタ感も収まりとても効果的です!
スポーツドリンクを飲用するときはお水やお茶をセットで用意する様にしましょう。

冷たい飲み物や食べ物が欲しくなる季節ではありますが、お口の中の健康と体の健康、上手にバランスをとりながら元気にお過ごしくださいね!