米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

フロスと歯間ブラシいつ通すの?

歯の豆知識
みなさんこんにちは!
今回は皆さんからよく質問を受ける内容からふたつ詳しくお伝えしたいと思います!

デンタルフロスや歯間ブラシを通すタイミングと頻度についてです。
フロスや歯間ブラシはみんなさん見たことや家に使わずに置いてるだけでなってる方も多いのではないでしょうか?歯ブラシだけでは磨き残しが4割も出てしまいます。そこで必要になってくるのがフロスや歯間ブラシです。使うことで磨き残しはかなり減ります。

ではいつのタイミングで使うと良いのでしょうか?
患者さんからよく聞かれるのは歯磨き前に通したらいいのか終わってから通したらいいのかという質問です。
最近ではブラッシング前に通した方が良いと言われています。
その理由は歯磨きが終わった後に細かいところの歯垢(細菌の塊)を掻き出してしまうとせっかく綺麗にしても口腔内に残りやすくなります。なので最初に歯と歯の間の歯垢を除去してからブラッシングした方がきれいに保てると言われています。

では次にどのくらいの頻度で通したら良いのかと言う質問も多くあります。
理想は毎日毎食後です。しかしいきなりそんな事言われても習慣化できる方は少ないと思います。なのでまずは夜寝る前に一回だけでも通してください。寝てる間にも細菌は増えます。
寝る前に時間をかけてブラッシングやフロス、歯間ブラシをし細菌を外に出してあげるだけでも細菌の増える量は最低限に抑えられます。

デンタルフロスや歯間ブラシを使用するときは是非参考にしてみてください。