米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

子どもが歯をぶつけたら

歯の豆知識
小さなお子様がいらっしゃるご家庭では外遊びなどで活発に走り回ったりすることでしょう。そんな時少し目を離してる隙に転んでしまって前歯をぶつけてしまうことがあります。
外遊びだけではなくお家の中でもぶつけてしまう時もあります。
では歯をぶつけてしまったらどうしたら良いのでしょうか。

かかりつけの歯医者さんを受診しましょう。

受診せず放置してしまうと後に永久歯にも影響を及ぼしてしまう事もあります。

状態により治療法は異なります。
大きく4つに分けて説明します。

*ぐらついてる時
少しのグラつきであればそのまま経過を見る事もあります。
グラつきが大きければ固定する事もあります。

*欠けてしまった時
歯が欠けた場合は範囲にもよりますが小さければ白い詰め物で修復していきます。
範囲が大きければ神経の処置が必要になります。

*根っこが折れてしまった時
グラつきが大きく処置が可能であれば固定をし難しければ抜く事もあります。

*歯が抜けてしまった時
歯の頭の部分を持ち根は絶対に触らないように注意し軽く水道水で流します。
その後冷たい牛乳や歯の保存液に入れできるだけ早く受診してください。時間との勝負です。
長時間経過したり乾燥状態で持参した時は再植が難しくなります。

子どもが転んだりして歯をぶつけてしまった時はびっくりして焦ってしまいますが慌てずお口の中を確認しましょう。歯が抜けてないか出血の有無など確認し歯医者さんに連絡をし受診してください。
ちょっとだから大丈夫と思っても受診しましょう。