米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

広幡小学校 学校保健委員会参加

歯の豆知識
皆さんこんにちは!米沢クローバー歯科クリニック院長の小松です。

今年の4月から米沢市立広幡小学校の学校歯科医師をさせていただいています。
先日は保護者の方々と学校保健委員会に参加させていただきました。その中で小学生のお口の健康に関してのお話をさせていただきました。
僕としてはお子さんのお口の健康、特に低学年まではお父さんお母さんの仕上げ磨きが必要だと思いますし、
お子さんのお口の健康に関してお父さんお母さんの協力が必要です。
ですから今回このような機会をいただけたことはとてもありがたいことだと思います。

内容としては乳歯と幼若永久歯(生えたての永久歯)のカリエスリスクに関して、歯並びとカリエスリスクと歯周病リスク、
二次カリエスに関してと定期健診の重要性をお話させていただきました。内容に関してはまた医院のブログなどでお話しできればと思っています。
お子さんの健康にかかわることですから質疑応答も盛り上がりました。


僕としましては初めての学校歯科医師という役職でしたので緊張もありましたが、
地域の健康に携われることはとてもうれしく思いますし今後も積極的に参加できればと思います。

このような機会をくださった米沢市立広幡小学校の先生方と保護者の方々に感謝したいと思います。