米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

七夕☆

歯の豆知識
梅雨入りしてジメジメした日が続く季節になりました。
雨の日は仕事でもプライベートでも外に出るのが気が重くなり憂鬱な気分になりがちですが雨音には癒しの効果があるそうです。
しとしとと降り続ける雨の音は不規則に強くなったり、弱くなったりして、数秒の間にも細かい変化を繰り返しています。
これは「1/fゆらぎ」というリズムで、人間の心拍、呼吸、体温の変化などすべて「1/fゆらぎ」のリズムがあり、雨音に同調することで癒されるそうです。
その他に雨音には脳波に影響を与えて集中力をアップさせる効果もあるそうです。
リラックスすることで余分なエネルギーの消耗を抑えることができるので頭の回転をはやめることができ、
その状態を保つことも無理なく出来るそうです。
梅雨も視点を変えてみるといろいろメリットがあります。嫌な季節だと思わず、うまく雨と付き合いたいですね。
七月と言えば 七夕✨
“織姫と彦星が年に一度7月7日だけ天の川で会うことができる”
というあの有名なお話ですよね。
お星さまに願い事をしたり、色とりどりの短冊に願い事を書いて笹竹につるしたり、ちらし寿司を食べたり…
楽しいことがたくさんありますね。いい思い出になりますよね。
皆さんはもう、願い事を書きましたか?
私たちの医院では七夕の飾り付けをしました!
受診された時にでも見てみて下さい。

また新たにユニットが増えました!
多くの患者さんが健康な歯で生活できるよう米沢クローバー歯科クリニック一同精進していきますので、今後とも医院をよろしくお願いいたします。