米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

広幡小学校歯科指導

歯の豆知識
皆さんこんにちは!
米沢クローバー歯科クリニックです。

次第に寒い日が増え温かいものが恋しくなる季節になってきました。
お子さんがいらっしゃるご家庭では子供たちの夏休みも終わり、毎日元気に過ごされている事と思います。

当クリニックは4月から米沢市立広幡小学校の学校歯科医をさせていただいております。
7月に歯科医師と歯科衛生士による、歯科衛生指導を行ってきました。
今日はその時の様子を紹介していきたいと思います。

今回は1.2年生を対象に歯科衛生指導を行いました。
1.2年生のお口の中は乳歯と永久歯がどちらも生えている混合歯列期という時期です。
生えたての歯や生えている途中の歯など、磨きにくく、汚れが残りやすい環境になっています。
特に生えたての永久歯は柔らかく、虫歯になりやすいので注意が必要です。



真剣に小松院長の話を聞く生徒さんたちがとても印象的で、歯について興味があるのかなと、嬉しく思いました。

生徒さんたちには自分の今のお口の中がどんな状況か知ってもらうため、いつも通り歯磨きをしてもらった後に、
汚れや磨き残しが赤く染まって見える「染め出し」をしてもらいました。
赤く染まった所を確認していきます。





今度は赤く染まった所を確認しながら磨き方の練習です!



自分の苦手な所を確認し、皆さん上手に磨けるようになりました!
今回お話した正しい磨き方やポイントなどは、また医院のブログで紹介したいと思います。



生徒さんからの感想もいただき有意義な時間となりました。
きれいなお口の中を保って虫歯ゼロを目指していきたいですね!

※プライバシーを守るため、お名前やお顔の分かるものを隠しております。