米沢クローバー歯科クリニック

医院ブログ 米沢市の歯科 米沢クローバー歯科クリニック

ブログ

歯周病の原因 バイオフィルム

歯の豆知識
●バイオフィルムとは??

バイオフィルムは複数の細菌が集まって形成される粘性のある膜です。
お口の中だけでなく、みなさんの身近なところにも、バイオフィルムはみられます。
台所の流しや、そこに置かれた三角コーナーを汚れたまましばらく放っておくと、周囲にヌルヌルとしたものが付着しますが、これもバイオフィルムです。

これらはすべて水中で細菌が繁殖しバイオフィルムをつくりだし、水で流しただけでは取れず、こすり洗いしてようやく取り除けるほど頑固にへばりついています。


●お口の中のバイオフィルム

代表的なものは、歯の表面に付着している歯垢(プラーク)です。
これはかたまりになって目にも見えますが、実は目に見えない状態でも、歯の表面にはバイオフィルムがつくられているんです。
歯を磨かずにいたり、しっかり磨けていないと、歯の表面がヌルヌルしてきて、うがいぐらいではなかなか取れません。
歯ブラシでこすり落として、やっとスッキリします。
しかし、歯と歯の間や、歯と歯肉の境目の歯周ポケット内の歯垢は、歯ブラシだけでは取り除くことはできません。


●歯医者さんにおまかせしましょう

ご家庭でのセルフケアのブラッシングに加え、歯科医院で定期的にバイオフィルム除去(クリーニング)のプロフェッショナルケアが必要です。
当院では、お口の健康をチェックし、歯石除去を行う定期検診やPMTCも行っております。

ご家族にみなさんで健口(健康)を保っていきましょうね☆